SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ケチの道はエコの道

誰でもできるエコの話


| - | | - | - |
お皿の油汚れは拭き取る
チューリップ
食事の後片付けでは、油汚れの付いているものと付いていないものを分けます。油汚れでないものは、水洗いのみ。油汚れの付いているものは、必ず拭き取ってから洗います。面倒なようですが、洗剤も水も少しですみますし、何より、洗うのがラクチン!
さて、何で拭き取るかですが・・・
新品のティッシュやキッチンペーパーはNG!
私は、古くなった下着やTシャツ、靴下、タオルなどを小さめに切っておいたもので拭きます。綿100%のものが使いやすいですね。
布類もリサイクルできますが、下着なんかはちょっとリサイクルには出しにくいですし。できるだけ元の形がわからないような四角い形に切っておくと気分的にも使いやすいです。
あとは、使用済みのティッシュ。わざわざ取っておくわけではありませんが、うちの家族は花粉症の季節など食事中も鼻をかむので、そういうティッシュはよけておいてドレッシングや汁などを吸わせます。いつだったか、テレビで「再利用できないのはティッシュやトイレットペーパーぐらい」なんて言っていましたが、使用済みティッシュも役に立ちますのよ(笑)。
| | 13:32 | comments(1) | trackbacks(0) |