SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ケチの道はエコの道

誰でもできるエコの話


| - | | - | - |
測ってガイガー

私はガイガーカウンターを持っていないので、自分の家や庭の放射線量がどの程度なのか、実際のところわかりません。市町村の測定所は離れているし、街中だから、うちの近所とは数値が違うかもしれない。ガイガーカウンターを買わなくちゃ、とまでは思わないけど、借りられるならちょっと測ってみたいな…

そんなあなた、
こちらのサイトはいかがでしょう?

放射線情報共有サイト
測ってガイガー
http://hakatte.jp/

ガイガーカウンターを持っていない人がリクエストすると
持っている人が測定してくれます。
依頼も測定もすべてボランティアですし
ガイガーカウンター自体、安物は正確に測れないという話もあります。
でも、目安にはなると思います。


私の住んでいるところはすでにリクエストされていて
数値を見て、少し安心しました。



| 情報サイト | 15:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
知足
最近、「知足」という言葉を知りました。

意味:「老子」の「足るを知る者は富む」という言葉から、みずからの分(ぶん)をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。分相応のところで満足すること。

電気はもちろん、水でも食糧でも、何でもそうなんだろうな。


こちらは、夫の車雑誌の記事で知って最近よく見に行っているサイトですが、共感できることがとても多いです。
昨日は、先日参議院で行われた小出教授らの意見の動画が紹介されていました。

地給知足

忙しくてまだ冒頭しか見ていないのですが、これはぜひたくさんの人に見ていただきたい。(私のサイトで紹介しても高が知れているのですが)

原子力の可能性を夢見てその道に進んだ小出教授(あえて教授とお呼びしたい)の結論は、「原子力は即刻やめるべき」でした。元東芝原子炉格納器設計者の後藤政志氏、地震の専門家で名古屋大学名誉教授の石橋克彦氏、メガソーラー構想を提唱しているソフトバンク社長の孫社長が参議院行政監視委員会でそろって話をするなんて、時代が大きく動いている予感がします。

自分が見てからの紹介では遅くなりそうなので、とりあえず。

| 情報サイト | 09:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
しんきゅうさん
環境省の省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」
http://shinkyusan.com/index.html
今日から正式版運用開始だそうです。
エアコン・テレビ・冷蔵庫・照明器具(ちょっとトラブル中?)について現在使っている製品と購入予定の製品を入力すると、CO2や電気代がどれぐらい変わるか、CO2吸収のために杉の木が何本必要かといった比較をしてくれる。購入予定の製品がなければ、候補が出るので適当に選ぶこともできる。
ちなみにわが家の電化製品はどれもこれも妙齢なので、買換メリットはかなりあるらしい。だけど壊れるまで使わずにいられないんだよね…
| 情報サイト | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
志布志市の取り組み
少し前にテレビで鹿児島県志布志市のごみ減量についての取り組みが紹介されていた。
28分別の資源ごみ収集や生ごみの堆肥化などで、ごみを8割も削減したそうだ。28分別なんてとてもできないような気がするけれど、インタビューされていた町の人は「最初は大変だったけど、慣れた」と話していた。そう。多分、習慣になってしまえばどうってことないのかもしれない。
この町ではほかにも、生ごみ堆肥でひまわりを作付けしてひまわり油を燃料にするという「サンサンひまわりプラン」、バイオマスタウン構想、新エネルギーの導入等々、積極的に取り組んでいるそうだ。
この町は本気だ。かっこいいぞ!
| 情報サイト | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
メール募金
できるだけ毎日行こうと思っているdffのクリック募金サイト「クリックで救える命がある」。あちこちのHPやブログにもバナーが貼られていて、かなり有名ですよね。私のブログにもリンクしてあるので、いらしたときにはぜひクリックしていってくださいね。
↓↓↓


このサイトで、7月2日からメール募金の配信が始まりました。配信されてきたメールに記載されているURLをクリックすると、配信した企業からNPO等に寄付金が支払われるそうです。私も早速登録してみました。
| 情報サイト | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
30秒で世界を変えちゃうWEB新聞
「豪快な号外」と称した「30秒で世界を変えちゃう新聞」というものを子供たちが学校でもらってきました。ちらしほどの大きさ2枚2つ折り全8ページのカラー刷り。
「30秒じゃ読めないじゃん」と言いながら読んだのですが…。
「省エネ」「地球温暖化」「エコ」「MOTTAINAI]などという言葉が声高に唱えられていますが、地球のヤバさは私が思っている以上の事態になっているようです。
私は「省エネ」等に興味がないわけではなく、否定する気なんてありません。でも、今までの私はまだまだのんびりモードだったと思いました。このままだと10年後ですら、食糧不足や環境汚染が深刻なことになりそうだとか。10年後といえば、子供たちもそれなりに巣立って、第2の人生をエンジョイする予定なのです。こんなエゴイスティックな理由でエコに取り組むのもアリじゃないかな。
「一人の力は意外と大きい」と思っている私だったのですが、実行できていないことがたくさんあり、実行できそうなこともたくさんあります。できそうなことから少しずつやっていこうと思いました。マジで。
取りあえず、今すぐ実行できることはこのサイトをご紹介することでしょう!
↓↓↓↓↓
30秒で世界を変えちゃうWEB新聞
あなたもぜひ読んでみてくださいね!
| 情報サイト | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |