SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ケチの道はエコの道

誰でもできるエコの話


| - | | - | - |
あじさい革命

大飯原発再稼働でヒートアップしてきた脱原発デモなど一連の動きを「あじさい革命」というそうです。今の季節と、小さな花が寄り集まって1つの大きな花になるあたりを掛け合わせてるのかな。

昨夜は大飯原発周辺で反対デモがあって、ユーストリーム配信もされていたそうだけど、私はもう夜中は起きていられません。

こちらの方のブログがなかなかよかったので、昨夜のことを知らない方は読んでみてください。
警備に当たっている警察官に花を配る女性の姿があって、なんだか泣きそうになりました。

http://ameblo.jp/jun-kashima/entry-11292097148.html

デモっていうと、マスクとか火炎瓶とか逮捕ーーーみたいな怖いイメージがあるんだけど、ちょっと、いや全然、様子が違うみたい。


誰が言っていたか、
「がんばらない、でも、あきらめない」

私も私のペースでできることを続けるよ。

| 脱原発 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
4号機のこと
福島原発4号機で冷却装置が故障しているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120630-00000150-jij-soci

4号機は核燃料棒が満載で、建屋も傾いているらしい。
しかも、ときどき小爆発しているという噂もある。

こういう噂に流されたくはないんだけど
事故後の報道のなされ方とか、官邸前数万〜20万人?規模の再稼働反対デモをNHKがろくに報道しないような姿勢を見ていると、悲しいかな、テレビ・新聞報道が信頼できなくなってきている。
自分の身を守るために備えはしておいたほうがいいと思う。
まあ、何が備えになるのかも怪しいんだけど。

取りあえず、水と食糧とガソリンの補充をしてこよう。

| 脱原発 | 10:29 | comments(1) | trackbacks(0) |
使えるものは使え

私「原発は止まってるだけじゃ安全じゃないし、『使えるものは使え』っていうことかしらねー」
夫「あれは『使える』とはいわん」
私「……だよねー!」

ちょっと惚れ直したぜ、夫よ(笑)



「使えるものは使え、壊れたら直して使え」が家訓のわが家。
車は10万キロ以上乗り倒すのが当たり前、
昭和の香りの家電もまだちらほら現役、
もはやアンティークの域に入りそうなお皿も現役。
靴も傘も修理できる便利な夫。
この人に「使えない」と言われる原発。

「故障や事故の可能性がある」といって
自動車会社は何万台だろうとリコールをかけて修理・交換する。
「火災や爆発の可能性がある」といって
メーカーはストーブや扇風機や冷蔵庫を回収する。
「異物が混ざってるかもしれない」「賞味期限切れ」といって
食品メーカーはもったいないぐらいの大量回収・処分をする。
「安全な調理法がない」といって
生レバーは食べられなくなる。


そんな国で原発再稼働ができる不思議。


| 脱原発 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
静岡在住の方へ
転載です

 <拡散希望>静岡県の原発県民投票、7月18日期限で必要署名数62,000筆。期日まで半分が過ぎた昨日時点での署名数は約38,000筆。あと1ヶ月あります。静岡県民で署名がまだの方は是非!詳細こちらhttp://kenmintohyo.com/ なお、新潟県民投票も6月23日から始まります。

***

私のブログ読んでる人に静岡在住の人がいるかなぁ?
でも、もし何かのはずみで来られた方とか、お友達とか、いらっしゃいましたら、ご検討ください。
東京・大阪とは違って、静岡は原発立地。ある意味、賛成・反対、どちらになるかも微妙なのかもしれませんが、みんなで考えることが、今、とても大事な気がします。

ひとたび事故が起これば、電力消費地は電気が一瞬なくなるだけだけど、原発立地の周辺は放射能にずっと汚染されてしまうことはフクイチで実証済みのはず。

***

再稼働された大飯原発周辺のお年寄りが「この辺では福島みたいな事故は起こらないと思うから再稼働に賛成」と言っていたのが印象的だった。福島に震度5以上の地震が起こる確率は0%だったんだよ。事故が起きても、どうやって片付けたらいいかすらわからないのに。大飯原発、免震棟(事故の際の拠点となる場所)なし、ベントフィルターなし、住民の避難計画もなし。
| 脱原発 | 15:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
【拡散希望】双葉町町長さんからのメール「チェルノブイリより4倍も高い日本の避難基準」



 http://ameblo.jp/kodomotomirai/entry-11275541662.html#main


こんなことになっているのね…
よく再稼働なんてできるもんだわ


| 脱原発 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
安全です?
ちょっとこんなものの存在を知ってしまったので、メモ。

小学生のための副読本「放射線について考えてみよう」(文部科学省研究開発局開発企画課)
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2011/11/04/1313005_01_2.pdf

放射線の話と原発事故を一緒に語るのって、すごく違和感があるんですけど。
原発再稼働させるための伏線?
またしても安心安全教育?
全国の小学校で配られているのかしら?

これを指導しなきゃいけない先生も気の毒。
なんか、戦時中に「日本は勝ちます。鬼畜米英」ってやつと似てる。


P11「1945年8月には広島と長崎に原子爆弾(原爆)が落とされ、多くの方々が放射線の影響を受けています。こうした放射線の影響を受けた方々の調査から、どのくらいの量を受けると人体にどのような影響があり、どのくらいの量までなら心配しなくてよいのかが次第に分かってきています。」

低線量放射線が人体に及ぼす影響についてはまだデータがないから、福島周辺の方々はそのサンプル、現在実験中ってことですね…。

うーーーーむーーーー




| 脱原発 | 22:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
この夏、原発全停止でも電気は足りる?
 いまだに6割もの人が「原発が全部止まったら、今年の夏は電力が足りなくなる」と思っているそうだ。

先日、毎日新聞等で「今夏6%余裕の試算を伏せる」というニュースが報道されましたがhttp://mainichi.jp/select/biz/news/20120123k0000m010126000c.html

このからくりについて、昨日のモーニングバードで詳しくやっていました。前内閣審議官梶山氏などの証言もあります。

http://www.dailymotion.com/video/xo9psx_20120202-yyy-yyyyyyyyyyyyy_news

要は、「今夏9%足りなくなる」という試算は

・火力発電の定期点検を真夏に行い、その分の発電量が減る
・再生可能エネルギーはゼロで計算する
・企業の自家発電の追加はなし

といったことなどを前提に行われているからで、
そういったことを計算に入れると、最大では6%余る可能性もある、ということ。

燃料費高騰”など”により電力値上げをするそうですが、ここには原発賠償費も入っているんですよね?
発送電分離と総括原価方式をやめると、電気代は3割下がるという試算もあるようです。

| 脱原発 | 11:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
ピンクリボン〜乳がん検診を受けましょう

10月はピンクリボン月間です。
東京タワーとか都庁とか、今年もピンクにライトアップされるようですね。
乳がんは女性のかかるがんのトップで、16人に1人がかかるといわれています。しかし、早期発見すれば完治する可能性も高い病気です。

ところで、アメリカでは1985〜1989年に死亡した乳がん患者の3人に2人は原子力施設から100マイル以内に住んでいたという研究結果があるそうです。
日本でも近年乳がん死亡率が急上昇しており、原子力発電所との関係を調べてみようとしたところ、なんと日本で原子力発電所から100マイル(160Km)以上離れている土地はほとんどないんだそうです。ガーン…

こちらのブログに地図や図表など、わかりやすくまとめられていますので
ご参照ください。
↓↓↓
参考:http://ameblo.jp/mhyatt/entry-10932851310.html


だからこそ、日本女性にとって乳がん検診は必須。
市町村によっては乳がん検診の無料クーポンもあるようです。
また、仕事等で忙しい方など、10月16日は日曜日ですが、全国317施設で乳がん検診が受けられます。
http://jms-pinkribbon.com/

がんや原発に負けないように、セルフチェックはもちろんのこと、乳がん検診もぜひ受けてください。

| 脱原発 | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
歌のチカラ

テレビ朝日の「報道発ドキュメンタリー宣言 斉藤和義と清志郎の反原発ソング 密着取材」
(2011年8月20日(土)17:00〜17:30)

動画が下記リンクにアップされています。

その1 http://t.co/7BfCIox

その2 http://t.co/pQOVm9S


この動画はなぜか限定公開になっているけれど、テレビでこういうものが取り上げられるようになってきたことは素直に喜びたいと思います。

あまり難しく考えないで、今はそれぞれが自分にできることをやればいいんじゃないかなと思いました。
電気がわかる人は安全な電気のことを考える。医学がわかる人は医学的な対処法を研究する。歌が歌える人は歌で訴える。

「私は何もできない…」と思っているそこのあなた!
何もできない人なんていない。
原発はだめだなぁと思ったら、
例えば節電する。例えば募金に協力する。例えば脱原発の署名をする。例えばデモに参加する。例えば「サマータイムブルース」などをラジオにリクエストする。例えば斉藤和義etcのCDを買ったりコンサートに行ったりする。例えば太陽光パネルの導入を考えてみる。

ちょっと考えれば、できることはきっといろいろあるはず。


| 脱原発 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
A Time-Lapse Map of Every Nuclear Explosion Since 1945 - by Isao Hashimoto
1945〜1998年までの核爆発(核実験)の様子を、早送り的に幻想的に見せてくれます。
地味に怖い。
↓(クリックするとYouTubeに飛びます)

A Time-Lapse Map of Every Nuclear Explosion Since 1945 - by Isao Hashimoto
http://www.youtube.com/watch?v=LLCF7vPanrY&feature=player_embedded



| 脱原発 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) |