SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ケチの道はエコの道

誰でもできるエコの話


| - | | - | - |
網戸

わが家は構造上もともと風通しはいいのですが、今年はベランダの戸に網戸を取り付けました。ベランダは南側にあるのですが、ここの戸を網戸にしたことで北側にある階段側の窓から風が一気に吹き抜けるようになり、2階がかなり涼しくなりました。

導入したのは
川口技研のスリム型ロータリー網戸

ネットをスルスルっと巻き取りながら開くので、開けているときはすっきりとしているため布団など大きなものを持って通るのにも邪魔になりません。開閉も簡単。お値段はカーテン状のものの倍ぐらいしたけれど、見た目も使い勝手もそれだけの価値はありました。
玄関に取り付ける場合は、内側からかけるロックをオプションで買えますが、外出・就寝中はちゃんと戸締まりした方がいいですね。


| | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
プラスチック製品
気のせいでしょうか…?
100均のプラスチック製品は劣化が早いように思うのです。
洗濯ばさみも小物干しもバケツも、100均で買ったものはみんな1年程度で割れてしまいました。「安物買いの銭失い」とはこのことかもしれません。
うちで使っている洗濯ばさみで一番古いものは25年ぐらい前から使っているものもあります。プラスチック製品といえども、やはりいいものは長持ちするみたい。結果的にお財布にも資源的にもエコだと思います。
| | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |