SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | | - | - |
測ってガイガー

私はガイガーカウンターを持っていないので、自分の家や庭の放射線量がどの程度なのか、実際のところわかりません。市町村の測定所は離れているし、街中だから、うちの近所とは数値が違うかもしれない。ガイガーカウンターを買わなくちゃ、とまでは思わないけど、借りられるならちょっと測ってみたいな…

そんなあなた、
こちらのサイトはいかがでしょう?

放射線情報共有サイト
測ってガイガー
http://hakatte.jp/

ガイガーカウンターを持っていない人がリクエストすると
持っている人が測定してくれます。
依頼も測定もすべてボランティアですし
ガイガーカウンター自体、安物は正確に測れないという話もあります。
でも、目安にはなると思います。


私の住んでいるところはすでにリクエストされていて
数値を見て、少し安心しました。



| 情報サイト | 15:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 15:47 | - | - |
なるほどー。このサイトは便利ですね。私も、気にはなるけどガイガーカウンター買うほどじゃないと思っていたので(そういう人多いと思うよ)、こういうところを知って、これはまさにありがたいーと思いました。
| ねこ | 2011/09/30 10:32 AM |

ねこさん、コメントありがとうございます。

それにしても、相当数の人が高価なガイガーカウンターを買っているということは、それだけ政府発表などをみんなが信用していない、不安に思っているということですよね…。買うほどじゃなくても気にしている人はその数倍〜数十倍、ひょっとすると数百倍かもしれない。
でも、こういうサイトを運営する人がいて、協力する人がたくさんいる。日本はまだまだ大丈夫、と思います(^-^)
| リンコ | 2011/09/30 4:34 PM |










http://kechieko.jugem.jp/trackback/78
etc
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS