SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | | - | - |
ピンクリボン〜乳がん検診を受けましょう

10月はピンクリボン月間です。
東京タワーとか都庁とか、今年もピンクにライトアップされるようですね。
乳がんは女性のかかるがんのトップで、16人に1人がかかるといわれています。しかし、早期発見すれば完治する可能性も高い病気です。

ところで、アメリカでは1985〜1989年に死亡した乳がん患者の3人に2人は原子力施設から100マイル以内に住んでいたという研究結果があるそうです。
日本でも近年乳がん死亡率が急上昇しており、原子力発電所との関係を調べてみようとしたところ、なんと日本で原子力発電所から100マイル(160Km)以上離れている土地はほとんどないんだそうです。ガーン…

こちらのブログに地図や図表など、わかりやすくまとめられていますので
ご参照ください。
↓↓↓
参考:http://ameblo.jp/mhyatt/entry-10932851310.html


だからこそ、日本女性にとって乳がん検診は必須。
市町村によっては乳がん検診の無料クーポンもあるようです。
また、仕事等で忙しい方など、10月16日は日曜日ですが、全国317施設で乳がん検診が受けられます。
http://jms-pinkribbon.com/

がんや原発に負けないように、セルフチェックはもちろんのこと、乳がん検診もぜひ受けてください。

| 脱原発 | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 17:46 | - | - |
今コメントをちょっと修正しようとして戻ったら書いたものがきれいさっぱり消えていた(:_;)。気を取り直して・・。

>なんと日本で原子力発電所から100マイル(160Km)以上離れている土地はほとんどないんだそうです。

これは、がーんΣ(゚д゚lll)です。日本ってそうだったんだ。そうかあ。でも受診率あんまりよくないんですよね。先日テレビで言っていたんですけど、無料クーポン券届いても気づかなかった人がすごく多かったそうです。えー、なんで気づかないんだろう。不思議だー。
私は35を過ぎた頃から年一回は乳がん検診・子宮がん検診受けるようにしてます。
マンモグラフィは痛いとかなんとか言われますが、そう言われすぎているんだと思います。そんなたいしたことないですよね。
それより、私は子宮がん検診が嫌です。でもしかたないですね。それに加えて私の場合は、卵巣嚢腫をやった関係で、子宮の超音波検査も毎年やるように言われてます。(片方が嚢腫になった人はもう片方もなる可能性が高いそうです。)
| ねこ | 2011/10/03 4:16 PM |

>ねこさん
ブログ表示不具合?にもめげず、もう一回書いてくださってありがとう(^-^)

乳がん検診受診率、たしかに低いんですよね。
マンモ…、検査技師さんの腕によるのか、そんなに痛くないときと「ウッ…」っていうときがありました…。技師さんは今まで全員女性でした。
マンモは検査に放射線を使うからよくないという説もあるみたいなんだけど、1回0.1ミリシーベルト程度ということですし、メリット・デメリットを考えたらやっぱり受けたほうがいいと思うのよね。

こんなこと言いながら、私は毎年春に健診を受けるようにしていたので、今年は地震や原発事故、計画停電などで健診を受け損ねています。年内は日程的にも厳しいので、来年少し早めの時期に受けようかなぁ…。

| リンコ | 2011/10/04 10:47 AM |










http://kechieko.jugem.jp/trackback/79