SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | | - | - |
この夏、原発全停止でも電気は足りる?
 いまだに6割もの人が「原発が全部止まったら、今年の夏は電力が足りなくなる」と思っているそうだ。

先日、毎日新聞等で「今夏6%余裕の試算を伏せる」というニュースが報道されましたがhttp://mainichi.jp/select/biz/news/20120123k0000m010126000c.html

このからくりについて、昨日のモーニングバードで詳しくやっていました。前内閣審議官梶山氏などの証言もあります。

http://www.dailymotion.com/video/xo9psx_20120202-yyy-yyyyyyyyyyyyy_news

要は、「今夏9%足りなくなる」という試算は

・火力発電の定期点検を真夏に行い、その分の発電量が減る
・再生可能エネルギーはゼロで計算する
・企業の自家発電の追加はなし

といったことなどを前提に行われているからで、
そういったことを計算に入れると、最大では6%余る可能性もある、ということ。

燃料費高騰”など”により電力値上げをするそうですが、ここには原発賠償費も入っているんですよね?
発送電分離と総括原価方式をやめると、電気代は3割下がるという試算もあるようです。

| 脱原発 | 11:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 11:36 | - | - |
なるほどー。わかりやすかったです。
でも私も最初、不足するっていうニュースを聞いたとき、また極端な試算してるんじゃないのーとか思ってあまり信用していなくて、しかし頭から疑ったりするのもよくないかと少し反省していたのでした。けど、やっぱりかよって思いました(笑)。
ただ節電に関しては引き続き真剣に考えて進めたほうがいいと思ってます。まあ節電も、こういう事態になったから切実に神経質に努めたりしていますが、そもそも昔から言われていたことでしたよね。
| ねこ | 2012/02/23 2:55 PM |

専門家の話とかニュースとか、疑ってかかるようになってしまったのはホントに不幸なことですよね。

わが家的には、まず地球温暖化が話題になってこのブログを始めたころ、次にリーマンショック以後、現在はそれに続く第3次節電対策(笑)って感じです。さすがに東京電力が配っていた「節電のお願い」に載っていた対策はすべて実行済みだったけど、でもまだまだ削れるところがあるってすごいなと思います。
世界中の人が日本人と同じエネルギーの使い方をしていたら地球が2〜3個必要なんですって。アメリカ人だともっとすごいんだろうなー。

| リンコ | 2012/02/24 9:31 AM |










http://kechieko.jugem.jp/trackback/81
etc
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS