SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ケチの道はエコの道

誰でもできるエコの話


| - | | - | - |
石油をつくる藻「オーランチオキトリウム」
以前、バイオ燃料ということで話題に取り上げたことがありますが、藻から石油をつくる実証実験が仙台で始まるそうです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/09/20110903t11006.htm


オーランチオキトリウムは2万ヘクタールの培養面積で日本の年間石油消費量を賄える計算。現在、耕作放棄地は38万ヘクタールぐらいあるそうだから、これは実現したらひょっとしてひょっとするかもしれないですね!


バイオ燃料といえば、 リンク先を探してきました。ご参照ください。

稲わらからバイオエタノール
http://www.honda.co.jp/environment/future_tech/bg010000.html

ゴルフ場の刈り取った芝からバイオエタノール
http://www.stemiltmanagement.com/news/29.html 

うどんのゆで汁からバイオエタノール
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20110427000128 



日本人って面白い。
エネルギーの可能性って、けっこう楽しい。



| | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
家庭用発電機
今夏の電力危機はどうやらヤマ場を越えたようですね。
今回の電力危機は在宅療養で酸素吸入器を使っている方など、生命にかかわるような問題もあったそうです。でもね、だからといって「原発がないと、こういう電力の問題が起きて、生命にかかわる人もいるんだ」というのは違うと思う。たとえ発電所がちゃんと発電していても、送電線が切れるということもある。生命にかかわる方はもちろんのこと、やっぱり緊急時の電源確保は必要なんじゃないだろうか。
ちなみに、わが家では夫が趣味で発電機を持っていたので(こんなものまで持ってる…)、3・11の夜は発電機で明かりを灯して近所の方々と晩ご飯を一緒に食べました。

まぁ、一般的な発電機はガソリンも用意しておかなければいけないし、いろいろと面倒ですが、今回ご紹介するのは家庭用のカセットコンロで使うカセットボンベを燃料にしている発電機です。
私は使ったことがないので使用感は分かりませんが、カセットボンベ2本で約2時間発電可能。価格約10万円というのも、今発売中の蓄電池に比べるととてもお手頃に感じます。
↓↓↓

HONDAのエネポ
http://www.honda.co.jp/generator/enepo/index.html

カセットボンベは少し買い置きしておけばいいし、もちろん鍋料理などにも使えます。
ただし、発電機は室内ではなくベランダなどに置きましょう。


| 電気 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
現金じゃなくてもできる募金

このブログでは原発に関する記載が多くなっていますが、東日本大震災は原発だけじゃありません。津波や地盤沈下の被害も言葉を失うほど。復興のためにどれだけの努力が必要なんだろうと思うと気が遠くなります。その上、不況や円高など泣きっ面に蜂のような経済情勢。支援するほうも無理をしない、息の長い支援が必要です。

でも、現金がなくても募金はできちゃいます!
クリックに応じて企業が代わりに募金してくれるクリック募金や、買い物ポイントを募金に回せるもの、購入に応じて募金が発生するものなどです。
例えば1人1日5円分のクリック募金をしたとして
1年で1,825円。
これを10万人がやったら、1億8、250万円。

ここにご紹介するのはほんの一部。
私が実際に使っていないものも含まれているので、何か間違いがあったらご指摘ください。
また、ほかにご存じのものがありましたら、ぜひぜひコメントに残してくださいね。


クリック募金

 クリックで救える命がある。 (当ブログ右肩にも常置してます)
  1クリック1円の募金が現在4件。東日本大震災以外のものもあり。

 mixi クリック募金 (mixi内アプリ)
  1クリック1円。

 ツイッター募金 (ツイッターのつぶやきで募金)
  1日1回、つぶやきで1円。

 facebook クリック募金 (facebook内)
  1クリック1円。


ポイント募金

 楽天クラッチ募金 (ショッピングサイト最下段「社会的責任CSR」よりin)
  1ポイント1円。9月30日まで。
  期間限定ポイントなど月末で期限切れとなるものはぜひ募金へ。
  入り口がわかりにくく、現金でも募金できるようになっているので
  お間違えのないように。

 Yahooポイントによる募金 (サイトトップ復興支援よりin)
  1ポイント1円。
  「Yahooポイントによる募金ページへ」というオレンジ色のボタンからin。
  これも入り口がわかりにくい。
  ほかにも現金やショッピングでいろいろな募金があるので
  お間違えのないように。

 CO-OPdeli eフレンズ
  買い物ポイント1ポイント1円、一口10ポイント単位。

 ファンケルポイント募金  
  1ポイント1円。2011年12月まで。

 フェリシモメリーしあわせ基金
  一口1,500メリー〜


購入に応じて企業が寄付

 ヤマト運輸
  宅急便1個につき会社が10円を寄付。
  寄付先が公益財団法人ヤマト福祉財団です。
  ちょっと商魂たくましいと思ってしまいますが、
  こういうの、それほど嫌いじゃないです。
  震災時のヤマト運輸は稼働がすごく早かったし。


また見つけたらまとめま〜す☆


| 募金 | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
歌のチカラ

テレビ朝日の「報道発ドキュメンタリー宣言 斉藤和義と清志郎の反原発ソング 密着取材」
(2011年8月20日(土)17:00〜17:30)

動画が下記リンクにアップされています。

その1 http://t.co/7BfCIox

その2 http://t.co/pQOVm9S


この動画はなぜか限定公開になっているけれど、テレビでこういうものが取り上げられるようになってきたことは素直に喜びたいと思います。

あまり難しく考えないで、今はそれぞれが自分にできることをやればいいんじゃないかなと思いました。
電気がわかる人は安全な電気のことを考える。医学がわかる人は医学的な対処法を研究する。歌が歌える人は歌で訴える。

「私は何もできない…」と思っているそこのあなた!
何もできない人なんていない。
原発はだめだなぁと思ったら、
例えば節電する。例えば募金に協力する。例えば脱原発の署名をする。例えばデモに参加する。例えば「サマータイムブルース」などをラジオにリクエストする。例えば斉藤和義etcのCDを買ったりコンサートに行ったりする。例えば太陽光パネルの導入を考えてみる。

ちょっと考えれば、できることはきっといろいろあるはず。


| 脱原発 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
網戸

わが家は構造上もともと風通しはいいのですが、今年はベランダの戸に網戸を取り付けました。ベランダは南側にあるのですが、ここの戸を網戸にしたことで北側にある階段側の窓から風が一気に吹き抜けるようになり、2階がかなり涼しくなりました。

導入したのは
川口技研のスリム型ロータリー網戸

ネットをスルスルっと巻き取りながら開くので、開けているときはすっきりとしているため布団など大きなものを持って通るのにも邪魔になりません。開閉も簡単。お値段はカーテン状のものの倍ぐらいしたけれど、見た目も使い勝手もそれだけの価値はありました。
玄関に取り付ける場合は、内側からかけるロックをオプションで買えますが、外出・就寝中はちゃんと戸締まりした方がいいですね。


| | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
牛乳を飲もう

今日は各地で高温注意報が出ているようですね。暑いといってもしょうがないけど、暑いもんは暑い…。

熱中症対策にはいろいろありますが、暑さに強い体づくりも大切!
運動した後に牛乳を飲むと血液量が増え、体温調整能力が高まるんだそうです。

信州大学院医学系研究科スポーツ医科学、能勢教授の報告について
http://www.shinmai.co.jp/news/20110702/KT110701ATI090032000.html


さらに、カルシウムをたっぷり摂ることはストロンチウムの吸収抑制にもなるそうです。放射性物質についてヨウ素とセシウムしか報道されていませんが、ストロンチウムは骨に蓄積するから排出されにくいやっかいなものらしい。
重いので、空中にはそれほど多く飛散していない可能性が高いようですが、これからお魚についてはちょっと心配です。ちなみに、セシウム牛が問題になっていますが、乳牛の餌は稲わらではないそうですから、大丈夫かなと思います。ヨウ素、セシウムもほとんど検出されていません。
http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%e7%89%9b%e4%b9%b3&category=乳
↑ (「=乳」まで入れてください)

私は「ミロ」を入れて、鉄分も補給してます



≪追記≫
真偽のほどはよくわからないけれど
大手牛乳メーカーも安全とはいえないみたい…。
やっぱりできるだけ産地限定の、遠いところのものか、
自分が信頼できるところのものにしたほうがいいのかも。
参考:http://www.mynewsjapan.com/reports/1468



| | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
A Time-Lapse Map of Every Nuclear Explosion Since 1945 - by Isao Hashimoto
1945〜1998年までの核爆発(核実験)の様子を、早送り的に幻想的に見せてくれます。
地味に怖い。
↓(クリックするとYouTubeに飛びます)

A Time-Lapse Map of Every Nuclear Explosion Since 1945 - by Isao Hashimoto
http://www.youtube.com/watch?v=LLCF7vPanrY&feature=player_embedded



| 脱原発 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
渾身の訴えと情報規制?!
東京大学先端科学技術研究センター教授 内部被曝専門家 児玉龍彦教授(システム生物医学)が衆院厚労委員会で訴えている動画です。ものすごい迫力です。保身などかけらもありません。本当に日本のこと、日本の子どものことを思って発言してらっしゃいます。16分ですが、圧倒されているうちに全部見てしまいました。
テレビはつまらないこと流してないでこういうものこそ放送するべきだと思うけど、恐ろしいことにYouTubeの動画は次々に削除され、Twitterやmixiのつぶやきも本人の了解なく消されています。どうか、見られるうちに1人でも多く見てください。消されるかもしれないので複数張っておきます。全文書き起こししてくださった方のブログもリンクを張っておきますが、消されるかもしれないので、その際は続きを読んで見てくださいね。
↓↓↓
(下の文字列、あるいはURLをクリックして飛んでください)

児玉龍彦教授の動画
http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=eubj2tmb86M&feature=player_embedded#at=17
http://sasuriya.net/


全文書き起こしブログ
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-626.html#tb


放射線総量は、フクシマは広島原爆20〜30個分だとか
放射線残存量は、原爆が1年で1000分の1に対して、原発は10分の1だとか
衝撃的な数字も語られますが、
氏は具体的な対策についても熱弁されています。

続きを読む >>
| 脱原発 | 08:43 | comments(3) | trackbacks(0) |
本当は余ってる?

動画が続いてすみません。
少し前の動画ですが、そんなに長くないので、よかったら見てくださいね。

東京電力の電力はどうやら余っているらしく、ゴミ発電などの余剰電力も買い取ろうとしていないようだし、それどころか関西に電力を融通することも検討しているそうです。

電力不足どこへ? 東電社長「西へ融通検討」
http://www.youtube.com/watch?v=fuUd-3C94iw&feature=player_embedded


7月は後半涼しくなったこともあって、東電の電力は随分と余っていますね。
経産省は、融通するより東電管内の使用制限を緩和してほしいと言っているようです。
ちなみに、電力使用率何%というのもけっこうクセモノで、供給電力は供給可能な最大電力ではなく、その日に供給を予定している電力だそうです。
(「〜だそうです」という話ばかりですみません。資料が散乱してしまって…。怪しいと思われる方はご自分で調べてみてください。そして、もし間違っているときは、ご遠慮なくご指摘の上、ご指導くださいませ)


東電7月電力使用状況

| 脱原発 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘリによる土壌調査


 栃木の土壌汚染


文科省が栃木県内を対象に放射性セシウムの蓄積量をヘリコプターから測定した土壌汚染地図です。文科省はヘリコプターを用いた土壌汚染調査を進めており、地図の作製は福島、宮城両県に続いて3県目。関東では初めて。7月12〜16日に測定したもの。 県北部ではかなり値の高い地域もあります。

本当はこういうのをもっと早くやらなければいけないと思う。
「風評被害」を防ぐためにも、むしろ有効なはず。
茨城はじめ、風下になっていた地域の調査を急いでほしい。


| 脱原発 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |